[日記]ブログ変更

http://magicberry.blog.shinobi.jp/
に移転しました。
お手数ですが、リンク・ブックマークの変更をお願いします。
[PR]
# by kiablazer | 2008-01-13 03:50 | 日記

[日記]あえて今日の日記から

■レス
>ゆーしすさん
>GMはソードワールド以来何年ぶりやら・・・
>でも、Kiaさんのシナリオ、しっかり作りこんでて凄いんですよね~。
>また、次回もなにかプレイしたいですv

>つ~わけで、今年もよろしくv
アリアンロッドでキャンペーンができないか、いろいろシナリオを考えてます。
(でも、まだルールブック買ってない(汗))
今年もよろしくお願いします!

>がんばれ~v
>骨は拾っておきますぜ(ぉ
応援ありがとうございました~。
おかげさまで、なんとかクリアできました。

■1/7

あえて今日の日記から書いてみます。

eufoniusの新アルバム買いにゲマ屋寄ったら、いろいろ欲しくなりまして。

・eufonius「metafysik」
・eufonius「スバラシキセカイ」
・DTMマガジン1月号増刊「CV初音ミク」
おまかせ!さやなのもえろ部(はーと)

と8kほど散財。

eufoniusは、フタコイあたりから注目してましたが。
かしましのOP「恋するココロ」でやられました。
savage genius、angelaもそうなんですが。
最近、男女2人組のユニットにハマってます。
女声ボーカルで、男が作曲。
ある意味、自分の理想というか目標だからかもしれません。

DTMマガジンの初音ミク特集。
ざっと目を通した感じ、基本的なことから、応用まで詳しく書かれていました。
体験版もついてるので、これから初音ミクをはじめたいって人には、オススメの一冊です。
個人的には、動画の編集とか、ニコ動の投稿方法が役に立ちそう。

おまかせ!さやなのもえろ部
主人公のさやなが、呪いでネコになるとか。
どう見てもリオーネさんです。ありがとうございました。
いろんな意味で問題作。いろんな意味で地雷。興味のある人は、ぜひ。

■1/6

いまさら部屋の掃除して洗濯して3~4日分のメシ作ってたら1日たっちまったぜ! イヤーハー!
作曲の作業は進まず。
[PR]
# by kiablazer | 2008-01-07 23:51 | 日記

ケータイから更新

1/1
初バカ実行

1/2
実家に帰還。そのまま泊まり

1/3
計4人で鷲宮神社に聖地巡礼。夜は新年会

1/4
初出社。定時であがって千葉方面へ移動中



今年になってから、まともに自宅に帰ってません。
今日はこのまま泊まりがけでTRPGやってきます。
そんなわけで連絡とか遅れます。すまぬー。
[PR]
# by kiablazer | 2008-01-04 20:24

[日記]山手線歩いて一周してきました

山手線歩いて一周してきました。

中間地点。
f0067571_21454186.jpg


ゴール地点。
f0067571_21455060.jpg


現在写真判定中です。
一種の暫定タイムは9時間40分。
死ぬかと思った。

今から銭湯に行ってのんびりしてきます。
[PR]
# by kiablazer | 2008-01-01 21:39 | 日記

[日記]リアル山手線ゲーム、スタートです

あけましておめでとうございます!

今年の目標。

1.山手線を歩き(or自転車)で全駅回る
2.ニコニコ動画デビュー
3.冬コミにサークルとして参加する

ってわけで、さっそく第1の目標。
リアル山手線ゲーム、スタートです。
[PR]
# by kiablazer | 2008-01-01 06:25 | 日記

[日記]2007年・総評

2007年を振り返って。

 1月
  ・京浜東北線・根岸線の全駅を自転車で回る
 2月
  ・CDの製作に没頭する
 3月
  ・CD完成、初めて同人イベントにサークル参加する
  ・勤め先が出向先から本社に変わる
  ・ふたご姫終了
 4月
  ・ドラムマニアをはじめる
  ・TRPGに新規メンバーが参入。
  ・またCDを出して、2回目の同人イベントにサークル参加
 5月
  ・同人誌を作ろうと、イラストを練習
 6月
  ・3回目のイベント参加。本はまったく売れずorz
  ・会社をクビになる
  ・その翌日に新会社に入社。勤め先は変わらず
  ・ボーカルプロジェクト始動
 7月
  ・ドキ魔女を買って、イブ先生のノーマルエンドでクリア
 8月
  ・曲作りに集中するも、暑さでグロッキーに
 9月
  ・CDアルバムを出して、4回目の同人イベント参加
  ・初音ミクのために、パソコンを新調する
  ・作曲依頼と、リオーネ曲のリクエストをいただく
 10月
  ・5回目の同人イベント参加
  ・久々にTRPGでGMを担当する
 11月
  ・みっくみくにされる
  ・ドラムマニアを本格的にプレイするようになる
 12月
  ・savage geniusとangelaのライブに参戦。
  ・ピアプロデビュー。ますますみっくみくにされる
  ・ひとり耐久クリスマス


今年は、TRPGのメンバーがひとり増えました。
防御中心でキャラを組むという考え方、プレイングにものすごく影響されました。
おかげで、ゲームの幅が広がりましたよ。
なんというか、彼とは十年来の親友のような気がしてなりません。

今年は、作曲ばっかりやってました。
同人イベントに初のサークル参加をしたのも今年。
CD4枚、同人イベントに5回って、今考えると出すぎですね。
来年は、もう少し、参加するイベントを絞っていくつもりです。

そして、今年最大の話題は。
なんといっても、初音のミクさんの発売です。
今や、すっかりみっくみくにされてます。
おかげで、今後の活動方針が大幅に変わってしまいました。

来年の目標は……、これは新年一発目にでも。


では、よいお年を~。
[PR]
# by kiablazer | 2007-12-31 23:13 | 日記

[イベント]ミュージック・ワンダー★大サーカス2nd

KOUYAさんとともに、angelaのライブに参戦してきました。

去年は残念なことに中止orzになってしまったので。
angelaのライブは、今回が初参加。

会場に入るときに、angelaのメンバーKATSUさんからの「指示書」を手渡されます。
なんでも「Peace of mindで○○してほしい」とのこと。(詳細は後ほど)
「Peace of mind」は、個人的にangelaの中で一番好きな曲。
この曲を聴けるだけでも、ライブに来た価値があるというものです。

開演前の会場では、クラウン(いわゆるピエロ)がパフォーマンスを演っていました。
早めに来た人を飽きさせない演出が心憎いです。

「本日はご来場いただき、まことにありがとうございました」
ライブ開始直前に、撮影禁止とか、周りに迷惑をかけないとか。
基本的な諸注意のアナウンスがあったのですが。
この内容がまた面白い。

ハジケまくる
それ以外の行為を禁止します」

こんなアナウンスに、歓声が起こります。

で、ライブスタート。
ある人のライブでは「アップテンポな曲では立つが、バラードでは座る」というのが基本になっていましたが。
angelaのライブでは、曲の間はスタンディング。
MCでは座るといった感じでした。
ライブの基本は、郷に入らば郷に従え。とりあえず周りにあわせておきます。

曲に関してはすばらしいの一言です。
atsukoさんのビブラートを生で聴いたときは、衝撃が走りました。
個人的には、
・鳥
・果て無きモノローグ
のバラード系の曲がネ申でした。

曲間の演出がまた面白かったです。
クラウン3人の寸劇や。
ドラム&ベースさんによる即興の演奏。
ディスプレイを使った、陣内智則系のネタなどなど。
まさに、サーカスといえるべき内容でした。

で、あっというまにライブ終了で、あとはアンコールだけかと思いきや。
ここからが長かったです。
アンコールのコールが途中で「家庭愛」に変わり。
(「家庭愛」が一個だけ「野中藍」になってました。しーぽんかよっ!!)
ドメスティック・ラヴバンドが乱入。
atsukoさんの声にそっくり(笑)の家庭内愛子さんがメインボーカルのバンドです。

「The end of the world」や「翼」のロックバージョンを演奏します。
これはこれで新鮮だなぁ。

そして、いよいよアンコール。
atsukoさんが、ウェディングドレスで登場しました。まさか……!?
予想通り、atsukoさんから「結婚しました」との報告が!
結婚報告キター!!!!!!!
で、相手は? まさか……!?

「相手はKATSU……じゃありません」
違うのかよっ!
ここでオチをつけてくるとは。さすがangela。
KATSUさんに親近感が沸きました(笑)

さらにスターチャイルドつながりで。
堀江由衣さんや野中藍さん、白石涼子さん、林原めぐみさんなどからの結婚おめでとうコメントが!
こんなところで動画のほちゃやめぐさんが見られるとは。
angelaのライブ、一粒で何度も美味しいなぁ。

ウェディング姿のまま「Peace of mind」がはじまります。
もうね、感動の一言。
最後のサビを全員で合唱(KATSUさんからの指示がコレでした)するところなんか。
歌詞の内容と、全員の「おめでとう」という気持ちがひとつになってて。
マジで泣きました。

これで十分お腹いっぱいでしたが。
さらに、「cheers!」で盛り上がり。
「Yell for you」で締めくくります。

計3時間オーバーの長丁場ですが、あっという間のライブでした。
いたるところに、遊び心が散りばめられていて。
来た人を楽しませるという心遣いにあふれていました。
いやー、本当にいいライブだったー!

atsukoさん、おめでとうございます! 末永くお幸せに!
ご一緒したKOUYAさんもお疲れ様でした。また来年も参戦しましょう。
[PR]
# by kiablazer | 2007-12-30 02:12 | イベント

[作曲]鏡音リン・レンにオリジナル曲を歌わせてみた

今日は、『鏡音リン・レン』の発売日。
「年内は様子見」とか言っておきながら……。

f0067571_154580.jpg


買っちゃいました。
外側は萌え系ですが、中身は硬派。

さっそく試してみました。
初音のミクさんは、デフォルト設定でもできる子でしたが。
鏡音のリンさん、レン君ともに、デフォルトだと「じゃじゃ馬」。
いろいろ調整しないとダメっぽいです。

どちらかというと、レン君の方が好みかな?
……声の話ですよ?
そこ。「こんなにかわいい娘が男の子のわけ……」とか言わないように。

とかいろいろ調整して、なんとか発売日当日にサンプル完成。
1年半前に作った曲です。
リンちゃん&レン君のデュエットにしてみました。


■サンプル曲

『この空の下で(Rin & Len ver.)』
http://piapro.jp/a/content/?id=4vyyp825ex5dnkzk&pid=kiablazer

しまったっ! 歌詞間違えた。
[PR]
# by kiablazer | 2007-12-28 01:11 | 作曲

[日記]しばらくは

白い食材を消費する日々が続きそうです。
今日のメニューは、イカのグラタン。

f0067571_040781.jpg

材料:
イカ、ホワイトソース、牛乳、玉ねぎ、じゃがいも、クリームチーズ、塩、白コショウ


イカと玉ねぎの甘みと、クリームチーズの酸味が絶妙にマッチ。
クリームチーズなんて買うの久々だけど。
ここまでいろいろな料理に活用できるとは。
普段使わない食材と出会えただけでも、企画の意味はあったようです。

1月4日休めるかどうかは、残り3日にかかってます。
気合入れていかないと。


追記
やっぱり、某氏にはツッコむべきなんだろうか?
……。
とりあえず、生あたたかく見守る方向で。
[PR]
# by kiablazer | 2007-12-26 00:40 | 日記

ひとり耐久クリスマス・総評

24時間ひとり耐久クリスマスももうすぐ終わります。
途中、仮眠や休憩をはさみつつ。
ゲーセン行ったり、コインランドリー行ったりと。
結局、いつもと同じ休日の過ごし方になってしまいました。

曲は、予定では日付が変わると同時に投下。
その後、もう一曲作りはじめる予定だったんですが。
事前準備が足りなかったです。

曲はピアプロのページ
http://piapro.jp/kiablazer
にて公開しています。
よろしければ聴いてみてください。

料理も、予定の半分くらいしか食材を使い切れませんでした。
余った料理・食材は、今週じゅうに全部食いきります。
しばらくの間、食卓が白くなりそうです(笑)。

企画案にあった「リアル山手線ゲーム」は、新年一発目に企画してます。
決行は1月1日を予定。

参加者の皆様、コメントくださった皆様、お疲れ様でしたー。
では、メリークリスマス&よいお年を!
[PR]
# by kiablazer | 2007-12-24 23:53 | 日記